2015年12月31日

【読了33】台湾生まれ日本語育ち

facebookのタイムラインに流れていたのをたまたま目にした。
紹介文を読んで、「これは読まなきゃ!」と感じた。

本屋さんで、「ワレスムザイニホンゴ」という本ありますか?
と言っても通じないだろうと思ったから、facebookの画像を見せて、「これ(我住在日本語)」ありますか?と聞いてみた。店員さんも「ワレスム・・・」と自信なさそうに口にしながらパソコンで検索するが、出てこない。
あ、じゃあもしかして「わたしは日本語に住んでいます。」かも、と言ってまた検索してもらうが、やはり出てこない。すると店員さんが「白水社 温かい、又、柔らかい」と検索して、「ああ、『台湾生まれ日本語育ち』ですね。在庫ありますよ。少々お待ち下さい。」と言って、数分後に「これですね。」と持ってきてくれた。

ようやく出会えた(苦笑)、『台湾生まれ、日本語育ち』
年末年始の家族旅行のお供に、真っ先に選んだ。




続きを読む
posted by 土井佳彦(Yoshihiko DOI) at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

【読了32】和える−aeru−

第4回社会イノベーター公志園でご縁をいただいた、株式会社 和える 代表取締役の矢島里佳さんの著作。期間中はほとんど接する機会がなかったんですけど、今秋、京都にオープンされた第2号直営店「aeru gojo」にお邪魔した際、一つひとつの作品を手に取りながらお話を伺い、短いながらも豊かな時間を過ごさせていただきました。




続きを読む
posted by 土井佳彦(Yoshihiko DOI) at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする