2016年09月18日

備忘録 フィリピン・ダバオツアー2016(4)

スタディーツアー初日。(つづき)

幼稚園訪問の後、向かいの建物にあるNPO法人日本フィリピン・ボランティア協会(JPVA)さんのダバオ事務所におじゃまして、スタッフの町田さんから今回のツアーに関して基本的なレクチャーを受ける。

IMG_3331.jpg
1階にJPVA事務所が入っている建物

IMG_3330.jpg
今回のツアーの引き受け役の町田さん(中央)と増田さん(その右)


まず、JPVAの活動紹介から。

JPVAは、1980年代初頭からフィリピンの日系人支援を始め、1991年に団体発足。2000年にNPO法人格を取得し、現在に至るまで環境や福祉や教育の分野を中心にさまざまな活動を展開している。

IMG_3335.jpg
1994年から行っている「学校保健活動」

IMG_3332.jpg
現在も9校に年3回ずつの訪問を続けている


特に教育(人財育成)に力を入れていて、なんと2002年に私立ミンダナオ国際大学(MKD)を開設!NPOで大学を創っちゃうなんて、聞いたことがない。正直ぶったまげた。大学については後述するのでこのへんで。その他、詳しくはHPとこちらの紹介記事を。

続いて、人口や日本との比較等、フィリピンの概要説明。

ダバオ市についていろいろ聞きたかったんだけど、フィリピン全体については一通りのデータがあるものの、ダバオ市に限っては公表されていないのか、数値で示すものがほとんどないとのことで残念。期待は薄いけど、いつか行政機関にヒアリングしてみたい。ちなみに、外務省によればダバオ市内在住の日本人は800人弱いると言われているが、未登録者も多いのでその倍はいるのでは、とのこと。ましてや、“日系人”の数は不明(ルーツを追うのが難しい人も)。

IMG_3343.jpg
質問したいことが山ほど


時間が来たのでレクチャーを切り上げてランチタイムに。道路を挟んで向かいにお店がいくつか並んでいるのでそちらへ。

IMG_3326.jpg
奥に見えるのがMKDの校舎


最初の外食に選んでくださったのは、オススメのフィリピン料理店。普通のライスまたはガーリックライスが30PHP(≒70円)でお代わり自由!美味しくてついつい食べ過ぎちゃうので要注意だと。

IMG_3346.jpg
安くて美味しい「Dencio's」

IMG_3349.jpg
ダバオ名物、Kinilaw(キニラウ)はペルーのセビーチェに似てる

IMG_3348.jpg
Bulalo(ブラロ)は牛のテールスープかな

IMG_3347.jpg
チキン(焼き鳥)にパパイヤのピクルス添え


お腹いっぱいでお店を出たら、隣のお店の前にこんな垂れ幕が。やっぱ、人気あるのかなぁ。

IMG_3345.jpg
DUTERTEは今年6月、ダバオ市長からフィリピン大統領に


さて、次は車でちょっと遠出。ぜひ、見てもらいたいものがあるんだと。ワクワク

(つづく)


<スケジュール>
07:00 朝食
08:45 宿を出てインターナショナルスクール幼稚園へ
09:20 幼稚園(5歳児)クラスにて、絵本の読み聞かせなど
10:15 向かいのJPVA事務所へ
    →スタッフの町田さんよりレクチャーを受ける
11:45 ショッピングセンター内のフィリピン料理店で昼食

12:30 車で日本歴史資料館へ
14:00 資料館内観覧
14:30 併設のインターナショナルスクール分校へ
    →小学生クラス見学。「しあわせならてをたたこう」をみんなで歌う
15:20 分校長の先生と意見交換
15:30 学校を出て、日本人墓地へ
16:00 帰路、ドリアンスタンドで初ドリアン体験!
18:00 宿に戻る
18:30 宿から歩いて5分のフィリピンレストランで夕食
20:30 宿に戻ってオトナ時間
22:30 就寝
posted by 土井佳彦(Yoshihiko DOI) at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キニラウおいしそうですね。いくつか派生型があるみたいですが、ココナツミルクが使われるとまろやかな味に。新鮮なお魚だからこそできる刺身料理ですね。

私の身の回りで知る在日のフィリピン人カップルはたいていどちらか日系人ですね。現地で日本語で書かれた戸籍なようなものを見せてもらったことがあるけど、1890年代の内容でした。太平洋戦争以前から移り住んだ人がいるんですね。
Posted by サトケン at 2016年09月19日 07:01
キニラウ、美味しかったです!栄のフィリピンレストランにあったら頼んでみようかと。ココナッツミルク版もチャレンジしたい。在日フィリピン人は、「興行」制限以後は日系人・新日系人しか来日が難しいみたいですからね。
Posted by 土井 at 2016年09月19日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441847838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック