2017年05月28日

【読了45】1日10分「じぶん会議」のすすめ

基本的に、このテの本は読まないんだよね。

読んだって、「まぁ、そうだけど...」とは思うけど、実行に移すかってゆーとそうじゃない。

やっぱり目の前のことは放っておけないし、ToDoリストは1つ減らす間に10も20も増えちゃうからねぇ。


・・・でも、読んだ。

この状況を脱しないと、この先マジでヤバイ。

そんな思いが、今まででいちばん大きいから。





まぁ、とにかく、胸に頭に刺さる刺さる。

自省のためにメモしておこっと。


”「やるべきこと」ばかりに囲まれる毎日、そろそろ「やりたいこと」に目を向けてみませんか?
仕事の「やり方」ばかりではなく、人生の「あり方」についても考えてみませんか?”
(p.7)

・・・はい。


”「知らないことは恥ずかしい」と考えるため、インプットオタクとなり必死に情報を追いかけている(中略)
たくさん情報を集めるほど、整理する時間が必要になります。”
(p.28-29)

はい、オタクです。
整理する時間もちたいです。⏰


”(ここ数日間)の中で、自分が本当にやりたかったことや、行きたかった場所はどれくらいあったでしょうか。”(p.31)

・・・ノーコメント


”時間がないわけではありません。時間が足りなくなるような過ごし方をしているのです。”(p.35)

・・・グサッ!💥


”重要なのは自分がその目標に納得しているかどうかで、他人受けの良し悪しは関係ありません(中略)
まわりに「すごい」と言われるかどうかではなく、自分自身が「こんなことを実現できたらうれしい、楽しい」と思えるかどうか”
(p.83)

まだまだ承認欲求の塊


”思いついたことから取りかかると、時間、労力、コストのロスが生まれます。”(p.87)

まさに、この時間にブログ書いてるのがソレです 💦


”緊急ではないけれど重要なこと、やりたいことについて考えることが大切(中略)
1年に1,2回のじぶん会議出張を”
(p.52, 61)

よし、再来週あたり。♨
posted by 土井佳彦(Yoshihiko DOI) at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック